テスト質問

"セールス"的な話にはなりますが、

 

よく交流会などで名刺交換して、名刺交換を交換しただけで終わる。といったことを聞きます。

 

後日、名刺交換した方にメールを送っても返ってこない、返ってきても社交辞令で終わる。

や、

 

電話しても繋がらない。

といったこともあるかと思います。

 

 

もちろん、参加の目的が様々なため直接アポに繋がる人もいれば繋がらない人もいます。

 

しかし、

この繋がる人の確率をいかに上がるかが、ポイントです。

 

 

相手が利益を得られると感じたり、

興味があったりすれば

直接アポに繋がることはお分かり頂けます。

 

 

では、

どのようにして名刺交換の数分間で利益を感じてもらうか、興味を持ってもらうか、、、

 

 

相手が何を求めているかのニーズを引き出さなければなりません。

潜在的なところまではほぼ至りません。

 

しかし顕在的なニーズを分かることはそこまで難しくはないはずです。

 

 

ここで、テスト質問を使います。

 

もちろん、

どんな質問をするかは決めておき、誰に対してもほとんど同じような質問を作り上げる必要があります。

 

 

そこにポイントとなるのは

この質問をすれば、相手が興味関心を持っているかが測れるような質問を準備しておかなければなりません。

 

 

心構えこそすべて

鈴木康介