2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

守る人

言ったことを遂行出来る人、約束を守る人は その時にだけ出来ている人ではなく、 毎日守る人である。 欠かしてはならない。 書いたことをやる。 それも必須と重要に分けて、 期限も決める。 難しいことは、そこに突発的な何かが起こることである。 生きてい…

自分自身で責任を負う

人は自分の答えに自信がもてないときは 誰かの答えを知りたくなる。 自分が決定を下すのに材料を探している と言うとまだていは良いですが、 責任を負いたくないというのが心理。 誰かに責任逃れ出来るなら決定は容易となる。 あの人が言ったから。 みんなそ…

考えてしないより、考えずにする ほうが方が良い

目的、目標を明確にし そのための行動計画を作り上げていることは 上手くいく可能性は当然高い。 しかし、 経験上、面倒に思っていたり、ややこしいことで時間がかかると感じていると 考える時間も多く必要とする。 そうなってしまうと、元々行動を起こすと…

助けてもらうことと、協力を得ることは紙一重。

窮地に追い込まれ、なんとかしなければならないとき、 自分には難しいから親の力(お金)を借りたり、 銀行にお金を借りたり、 消費者金融にお金を借りたり、 友人にお金を借りたり、、、 するのではなく、 自分でなんとかしなければ 一時なんとかなったとして…