2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

比較対象

〜この線を短くしてみよ〜 昔、バーバルという道化師が、 ムガル帝国のアクバル皇帝に仕えていました。 バーバルは、賢いことで有名でした。 アクバル皇帝は、 よくバーバルの知恵を試しては、喜んでいました。 ある日、アクバル皇帝は、床に1本の線を引いて…

せっぱつまる

切羽詰るの「切羽」とは、日本刀の鍔(柄や鞘に接する部分)の両面に添える薄い楕円形の金物のことで、これが詰まると刀が抜けなくなる。 窮地に追い詰められた時に切羽が詰まると、逃げることも刀を抜くことも出来なくなるため、為す術が無くなる意味。 切…

タイム イズ ライフ

時間は守ったほうが良い。 自分が決めた時間は特にです。 もちろん誰かと約束をした時間もです。 あなたの時間を自分で決めない限りいつまで経っても、 自分の時間を作ることは 状況や体調に委ねてしまうことになるでしょう。 予定が変更になったから、、、 …

忘れたころにやってくるもの

それは、 クレジットカードで衝動買いをした支払い のことではありません。 しかし、これに近いものです。 ようは、ツケはまわってくる。わけです。 ツケは、目に見えないものも含まれます。 良いツケは心から喜ばしいものですが、 悪いツケは過去を後悔しま…

トーンを変える

会話の中でのテクニックの1つに 声のトーンを変える ことで、 伝わりやすいまたは響きやすい場合があります。 もちろん内容にもよります。 絶対誰にも言わないでくださいね! と大きな声で、当然言わないわけで、 ここはぐっと伝えたい、 大事な部分、 あな…

思い込み

思い込みによる問題は あとを絶たないです。 思い込みはときに、コミュニケーションにも悪い影響を与えます。 しかし、 良い思い込みは変わります。 私は出来る。 必ずやる。 良い結果を期待する。 理解する。 時間はつくれる。 自信がある。 信じる。 これ…

上を向〜いて、あ〜るこ〜う〜〜♪

上を向いているだけでは どこを歩いているか分からなくなるため 着いた先は思わぬところでした ではいけません。 上を向いて、足元を見て、 前方見て行かなければズレていきます。 こんな経験はきっとあると思います。 学生のころ、 運動会でトラックに石灰…

最後の最後の最後まで

長く続けられる人の特徴として、 (長く続けるためには) もうダメかもしれないと例え思っても、 まだまだだ。 まだ出来ることがある! 絶対出来る! と諦めることがありません。 前を向き続け、成功している という心構えのもと、口に出したり、 行動を止める…

テンションは上がるし下がる

テンションをコントロールすることは難しいことです。 テンションとは 精神的な緊張や不安 気分や気持ち といった意味となります。 精神的な緊張も不安も無くなりはしません。 気分や気持ちも無くなることはありません。 しかし、 明確な目標がある人(設定出…

引き伸ばし

人は自分の理解の領域を超えることに対して よく分からないことから 考えられなかったりします。 それによって、 引き伸ばし を行う方もいます。 想像力が豊かで、決断力のある人はどうでしょうか。 勝手に想像し、質問にその判断する材料を集め、必要かどう…

向き合う

向き合わせてもらう ではなく、 自分で向き合う。 感情的にならず、 冷静に、客観的に。 そして、 何よりも プラスな方向を向き続けること。 もしかしたら、他の人は奇跡と思うことですら 実現させることが出来ます。 これが潜在能力の力で、 サイコサイバネ…

プラスな言葉

プラスな言葉に触れると 元気が湧いたり 自信を取り戻したり 笑顔になったりします。 プラスな言葉を浴び続けたリンゴ マイナスな言葉を浴び続けたリンゴ の行く末 のような実験を目にしたこともある方も多いかと思います。 当然人も同じです。 自分の言葉で…

きっとうまくいく

漠然としている間は ずっと質の悪い不安がつきまといます。 時に、 無理矢理肯定したり(開き直ったり)、 忘れようとお酒に頼ったり、 現実逃避をしたくもなります。 ただそれは単なる逃避。 そして単なる怠慢。 また同じ繰り返しをし、自分に対してがっかり…

SMART

有名な話です。 "目標設定" というワードをインターネットで検索するとちゃんとヒットしてきます。 目標達成に必要な5つの要素の頭文字です。 S = Specific 明確な M = Measurable 測定可能な A = Attainable 実現可能な R = Realistic 現実的な T = T…

コミュニケーション=セールス

成功者とは 自分自身と自分のアイディアを売り込むことを マスターした人のことである。 つまりは、 コミュニケーションとは セールスすることである。 心構えこそすべて 鈴木康介

企業の目的

企業の目的とは 顧客創造 と、ドラッカーは言っています。 事業をする以上、 顧客創造をし続けなければ 売り上げを上げる、存続することすら不可能となります。 私も交流会など参加させて頂いたり、 開催していたりしますが、 感じることは目的意識無く参加…

理解は出来ない

SMIは どういうものか 理解してもしきれないものです。 分かった気はする場合もあります。 腹に落ちた感じがあったりする場合もあります。 しかし、 そもそも理解出来ることとは どういう事でしょうか、、、? 理解出来ることとは、 過去に身に付けた知識や…

ゴール

大丈夫、覚悟は出来ている これから準備を始めないと。 今までとは全く違う道だ。 分からないことが分からないところのスタートだが、とても楽しみでワクワクしている。 しかし、 困難なこと、難解なことは訪れるだろう。 でも大丈夫。 私にはきっと出来る。…

誰になんと言われようと

突き進むことが出来る人はどういう人か。 突き抜けていく人はどういう人か。 まさに 一意専心。 結局、それがどんな難しいと誰かに思われようと、関係のないことです。 評価をしてくれる人がなんとかしてくれるわけでもありません。 様々な意見やアドバイス…

立ち向かうと得られる

ラッキーも 立ち向かう人、チャレンジしている人にしか 起こらないでしょう。 経験はありますでしょうか? 周りの誰かもそんな感じでラッキーな人はいませんでしょうか? チャレンジしているから チャンスを手にする資格が得られます。 そんな奇跡みたいな話…

決める。断る。

今までの習慣を変えることによって、 得られるものは多く、 また、 失うものも多いです。 失うから新たに得るわけで、 失わずして得るというのは難しいかと思います。 両極端のものを持ち合わせることは困難です。 その場を演じる、、、一時は出来るでしょう…

あなたの実績がわたしの実績です。

あまり口に出しはしませんが、 よく私が思うことです。 プログラムを使いこなし、 明確な目標を設定され、心構えを整えて(変えて)いくことが全てで、 成果はそれに伴う副産物です。 その成果によって私が利益を得るというと、 実際の実績となります。 あくま…

動作次第でもある

〜ヘッドフォン実験〜 ハイテク・ヘッドフォンの製造会社による市場調査だという名目で、大人数の学生が招集された。 学生たちはヘッドフォンを渡されると、使用者が動いているとき、たとえばダンスしたり、頭を振ったりしているとき、どんな影響が出るかを…

書いたことのみやる

目標設定において、 大切なことです。 書いたことのみやる 書いたこと以外はやりません。 というか、やれません。 計画無しに 無目標な状態からスタートを切ることになるほうが多いからです。 その場凌ぎでもなんとかなる! って思いたいんですが、本当はこ…

我と芯の違い

先日お会いした方とのお話合いで、 我の強さ と 芯の強さ の違いを感じることがありました。 我の強さは 目と言葉の選択、質問の内容から感じるものがあります。 芯の強さは 目と語尾、信念や想いから感じるものがあります。 お会いした方は 自信の無さを言…