自分自身で責任を負う

人は自分の答えに自信がもてないときは

 

誰かの答えを知りたくなる。

 

自分が決定を下すのに材料を探している と言うとまだていは良いですが、

 

責任を負いたくないというのが心理。

 

誰かに責任逃れ出来るなら決定は容易となる。

 

 

 

あの人が言ったから。

 

みんなそうやっているから。

 

 

それで結末は思った通りのものでなかったら

誰かのせいにして、

自分が悪いと思わない。

 

 

これでは、いつまで経っても

自分の人生を自分で生きていない。

 

だから、

今の現状に留まるわけで、変えたいとは思うだけ。

 

 

成果を上げるためには

チャレンジが必要となる。

 

リスクが必ず伴う。

 

"変化"がある。

 

それを自己責任で捉えてスタートできるのか

できないのかでは、

結果は明らかである。

 

 

心構えこそすべて

鈴木康介