2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

製品やサービスを買うのではない

製品やサービスがその人の役に立つ 最終的な結果と利益を買う。 ともすれば、 相手のセルフイメージ 夢 アイディア 経済的・心理的なニーズ に合うように表現し直さなければなりません。 一方的では難しいのはお分かり頂けると思います。 たまたま合っている…

死ぬ気でやっても死ぬことはない

死ぬ気でやる という言葉の通りに死ぬ気でやることというのは非常に難しいことです。 死ぬ気とは 死ぬつもりで、死んでも良いと思ってやっている状態です。 本当に死を目前としたとき、人はどうなるか、どう考えるか、は経験がないので、分かりません。 分か…

53歳で年収1000万が350万へ

ある方から聞いたお話で、 その方は同じく自営業ですが、自分の古くからの友人・知人と久々に会う機会があり、 最近どうだ?という話しの中で、 今まさに、 年収1000万あったが、来年は350万になるか、または転職を考えている。 といった事態になっていると…

時間節約の基本

それは 時間を節約するための計画を作るための 時間を作ることです。 心構えこそすべて 鈴木康介

本当にすごいこと

大きな富を得たり、 地位や名声を得たり、 華やかな生活をしていたり、 することがすごいのではなくて、 その人が行きたいところに 挑んだ結果で得られるものであったら これが、 本当にすごいことです。 最後の最後の最後まで 諦めず、やり切ること。 や、 …

日本2位と6位

2018年の成果は、関わる皆様のおかげ様で 代理店としてNO. 2 個人としてNO. 6 でした。 ありがとうございます。 私がいる組織は、販売組織であるがゆえ 毎月セールスレポートが発表されます。 今年は、自分が組織の中でどこにいるかを全く確認せずにやって…

SMI 日本上陸55周年

SMIがアメリカより日本へ上陸したのが、 1964年になります。 今年で55周年。 55年の歴史。。。 今年のクライアント大会は、札幌にて開催です。 また共に分かち合えることを楽しみにしています。 心構えこそすべて 鈴木康介

支払い代価

ショッピングは お金と引き換えに商品を手に入れます。 会社は 商品やサービスを提供することにより利益を得ます。 何かを手に入れるには、 必ず何かを支払っています。 支払う と聞くと、 お金 が思いつきますが、 支払うモノは必ずしもお金に限りません。 …

タイムフラストレーション

スケジュール管理において、 100%自分の思い通りになるかというと そうではない。という事実があります。 この事実を認められないと いつまで経っても思い通りにいかないことが タイムフラストレーションを感じる要因となります。 スケジュールの組み立て方…

人生はチーム戦

チームプレーは、なにも、 会場で 舞台で フィールドで 一緒にプレーをしている人たちだけではありません。 視野を広げると、 あなたが朝目覚めた瞬間から 夜眠るその時まで、 誰かに、なにかに力を借りて、もらって ことは進んでいます。 今もそうです。 1…

目標はあるけど、バクゼン君

多くの方がバクゼンとしています。 なぜなら、 未来に対しては経験をしたことがないわけなので、どうなるか分からない からです。 明確にすることのほうが難しいわけです。 年収1000万を目指してます! なぜ、年収1000万なのですか? キリが良いからです! …

周りの目を気にしない

人は自尊心の低さ、自分自身に対する自信のなさから 周りの目を気にしてしまいます。 周りの目を気にする人と気にしない人がいます。 そして、 気にする人だけど、全く気にならないとき もあります。 ここで、 周りの目を気にしてしまう要因としてあげられる…

うまくいくヒトとそうでないヒトの差

世の中には 13%のうまくいっているヒト と 87%のそうでないヒト がいると言われています。 うまくいくヒトは、どんなヒトでしょうか? (考えてみてください・・・) そうでないヒトは、どんなヒトでしょうか? うまくいくヒトの反対でしょうか? この質問に、…

意志の力

物事は意志を持って取り組まなければ、 望んだ結果は得られない。 ということを、 科学の世界でも色々なことが明らかになりつつ あるようです。 SMIプログラムもそうです。 無目的のまま、活用していては なかなか何も変わりません。 時間がかかって変わって…

自己評価の甘さ

どこに向かいたいか どんなものを手に入れたいか どんな状態になりたいか これらを明確にすることが、 まず 大事です。 明確な目標設定 何度も同じことを角度を変えていっていたり、 むしろ何度も同じ内容を 伝えていたりします。 この次もまた大事なことが…

行動を伴った計画を

陥りやすい問題として、 数字の目標を設定したときに、 今までの自分を忘れて、その数字を達成するためにはどういう行動をしたらいいのか、 そして、何人の人と会ったらいいのか、 などを考えて設定してしまいます。 この時、 未来の自分はもっと出来ている…

人生の攻略本

昔、ゲームをやっていた時期に必ず誰かが 裏本とか、攻略本みたいなのを持っていたことを初めて知った私はただただ驚いたのと、 読んでみたいような、だけど、自分の力でなんとかしてみたいような、 そんな葛藤がありました。 ビジネスや投資においても、 世…

無益の心配や不安

決断が出来ないばっかりに 思考や行動を麻痺させる心配や不安の罠にはまってしまいます。 あのことをすべきだったのか、 やらなくて良かったのか、 これから先に必要になるのかどうか、 いつまでもグダグダしていることが 非常に多くの時間とエネルギーを無…

目標が見つかったら、、、

目標が見つけられるときはどんなときでしょうか? 余裕が出来て、のんびり考えられる時間がある状態。 はたまた忙しくしていて立ち止まる余裕もない状態。 どちらも見つけられるでしょう。 計画を作る・目標を設定するにあたっては後者の方は困難であること…

断れない人

自分の意見を持っていないがために断れない人もいますが、 断りたくても断れない人もいます。 どういう心理が働いているかといえば、 断ることによって相手にどう思われるかを気にしてしまう、嫌な思いをさせてしまうかもしれないと気にしてしまうため、自分…

強調して言う言葉には意味がある

会話の中で、 頻繁に使う言葉や、 あえて言う言葉や、 口癖みたいなものを意識してみてください。 それは自分も他人もです。 他人のことは気付きやすいです。 しかし、 自分のことはなかなか気付きにくいです。 なぜならば "癖" になっているからです。 無意…

はじめることとやめること

新たにはじめると 反対に やめることもあります。 ただ、今までの考えではやめるという選択になるかもしれませんが、 同時にすすめる という選択肢もひそんでいる場合があります。 見方を変えたら、捉え方を変えたら方法はあるかもしれません。 当たり前と思…

1次情報2次情報

ビジネスの世界において、 代理店のなかでも1次代理店、2次代理店では 原価より高く仕入れる または 利益率が低いことになります。 付加価値をつけて、販売することに工夫を要します。 利益は製造販売元のほうが高いわけです。 つまりはこのことも同じような…

自己誓約

自分には出来ると誓って下さい。 誓い続けて下さい。 目標が達成されるその時までです。 もちろん途中で立ち止まり、変更の必要がある場合は調整や修正をかけることも必要です。 あなたが向かいたい未来はどこにあるのか。 どんな未来が待っているのか。 考…