企業の目的
企業の目的とは
顧客創造 と、ドラッカーは言っています。
事業をする以上、
顧客創造をし続けなければ
売り上げを上げる、存続することすら不可能となります。
私も交流会など参加させて頂いたり、
開催していたりしますが、
感じることは目的意識無く参加している方がどれだけ多いのかということです。
むしろ、目的意識もって積極的に人と繋がろうとしている方が浮いてしまうこともしばしば そんな印象をすら受けます。
こういうところから、
いかに人は
直接売り込むのが苦手 で、
直接売り込まれるのが苦手 ということを
感じます。
だから、
売り込める人は得です。
ここでいう、売り込み というのは
製品やサービスのことだけを指しているわけではなく、
自分自身のことも含みます。
ひいては、
コミュニケーション = 売り込み
です。
しかし、
コミュニケーションの内容が一方的なFOR ME の要素が強いと
警戒もされますし、信用や信頼を得ることも難しくなります。
心構えこそすべて
鈴木康介