固定観念

〜舟バタのシルシ


昔、楚の国のある男が、舟に乗って川を渡っているときに、

うっかり持っていた剣を水のなかに落としてしまった。

 


あわてて彼は小刀を取り出し、
大急ぎで舟バタにシルシを刻みつけた。

 

 

 


「舟バタにシルシを刻みつけて、いったいどうするんだい?」

一緒にその舟に乗っていた仲間が思わずそう訊ねると、

 

男は、
「オレの剣は、ここから落ちたのだから、こうしておけば剣のありかがわかるだろう?
舟が止まってから、あとでゆっくりこの下を探せばいいのさ」
と得意顔で言ったという。

 

 

 


そのあいだにも舟はどんどん川下に流されて行った。

(ビジネス寓話50選より抜粋)

 

 

 

この話は、

単なるバカ話ではありません。

 

もしかしたら、

今取り組んでいる方法や手段は

固定概念や今までの考え方にとらわれていて、

この男のような状態にあるかもしれません。

 

周りの状況、状態を確認し、

改善が必要なことはしていかなければ、

この男のようなことになってしまいます。

 

 

心構えこそすべて

鈴木康介