じゃあ、やめたら?

あるクライアントさんにこう言いました。

 

 

なぜなら、

今の仕事を続けていくことによるメリット・デメリットを書き出してもらい、

メリットが無かったのです。

 

 

1つも。

 

 

デメリットは15個くらいありました。

 

 

 

 

 

でも、

もう一回このことについて考えてみたらどうですか?

1つくらいはメリット、あるんじゃないですか?

 

 

ということで、

もう一度考えてみてから1週間後に会うことになりました。

 

 

 

 

 

開口一番に

 

 

 

やはり無かったです!

 

と言いました。

 

 

 

 

 

私は、

じゃあ、やめたら?

と聞きました。

 

 

 

 

今でも忘れません。

すぐに、とても清々しい顔をされて

 

 

そうします!

 

と返ってきました。

 

 

 

明確になれば、

 

今まで何年も行動に起こせていなかったことでさえ、動き始めます。

 

 

何か特別なことをしたわけではないんです。

 

 

分からないと思いこんでいたことと、、、

今まで向き合ってこなかった自分にとって面倒なことと、、、

 

向き合い、考え続けたから明確になったわけです。

 

 

不明確なことを明確にするのに

時間のかかることもあります。

 

粘り強く考えぬく  ことが大切です。

 

 

心構えこそすべて

鈴木康介