義務と責任

昔、ヤンチャをしていた同級生が

結婚をし、子供も3人授かって、

真面目に仕事をしている。

 

なんて話もあることかと思います。

 

 

私の同級生にもまさに そんな友人がいます。

 

なぜあれだけヤンチャをしていて、破天荒で、不真面目な人間が

180度性格も変わるような感じで真面目に働いているかといえば、

 

 

そこには

義務と責任があるからです。

 

 

しかし、

義務と責任があれども、自覚をしている人としていない人がいます。

 

 

 

例えば、子供もいながら浮気をするような人です。

 

自覚をしている人はふさわしくない行動はしません。

 

自覚をしていない人は自分ごとでないため、どうとも思っていなかったりします。

 

義務と責任が伴うと必ずしも、行動が変わるわけではなく、

義務と責任を自覚して初めて、行動が変わります。

 

 

心構えこそすべて

鈴木康介