手に届くものはつまらない

時代の変化によって

 

色々なものが楽に手にすることが出来るようになりました。

もちろん、

効率的、合理的であります。

 

 

反面、

面白み、やりがいが少なくなったものもあることと思います。

 

その結果、

新たな楽しみも増えたことも確かなことです。

 

 

 

目標設定においても同じことがいえます。

 

元々達成可能なこと、手に届くものはやりがいは感じられません。

 

全く手を伸ばして、明らかに届かないものは向かい続けることが出来ません。

 

しかし、

段階を追って、頑張って手を伸ばしたら届きそうなものは、頑張ってみたくなります。

 

またその時に感じるもの、見える世界も変わっており、

また次の目標に向かう、そしてまた、、、

 

とやっていくうちに

いつのまにか夢中になってそのことだけに集中し、

いつのまにか達成をしている。

 

 

そんな最高なサイクルを作るには、

今よりも頑張ったら手が届きそうなもの に目標を設定する。

設定するから、どうしたら達成するのかを考えます。

 

出来そうだからやる。のではなく、

出来たら最高!だからやる。

 

 

心構えこそすべて

鈴木康介