強調して言う言葉には意味がある

会話の中で、

頻繁に使う言葉や、

あえて言う言葉や、

口癖みたいなものを意識してみてください。

 

 

それは自分も他人もです。

 

他人のことは気付きやすいです。

 

しかし、

自分のことはなかなか気付きにくいです。

なぜならば "癖" になっているからです。

無意識だからです。

 

 

無意識は意識をしようとしても気付けません。

 

意識してしまうと注意をしますので、いつもとは違います。

 

ともすれば、

他人に気付いてもらい、それを受け取ることが手っ取り早いといえます。

 

 

しかし、これも難しい場合があります。

 

自分がそうだ と思っていないことだと、疑い、認めない、受け入れないとしてしまう場合があります。

 

それをいかに素直に捉えられるかは大事なことであります。

 

 

心構えこそすべて

鈴木康介