断れない人

自分の意見を持っていないがために断れない人もいますが、

 

断りたくても断れない人もいます。

 

 

 

どういう心理が働いているかといえば、

 

断ることによって相手にどう思われるかを気にしてしまう、嫌な思いをさせてしまうかもしれないと気にしてしまうため、自分で解決出来るなら

なんとかおさめよう。

なんとかのみこもう。

と無意識にそうしてしまいます。

 

しかしこのことは

言葉や表情に出るため気付けます。

 

 

 

本当はこういうふうに伝えたいんだ と後で後悔をします。

 

 

捉え方を変えれば、この人はある意味自己中心的であるとも考えられます。

 

本当に思っている、考えていることを伝えずにその場をとり繕うことによって、結果として相手に対しての配慮とはなっていない場合もあります。

 

 

自分を守ろうと必死です。

 

傷つきたくないわけです。

 

 

その結果、その人自身において

本当の気付きやきっかけとなる出来事にはなりません。

 

また同じ繰り返しをすることでしょう。。。

 

 

 

断れると

もっと思考がシンプルです。

 

もっと行動がシンプルです。

 

もっと選択はシンプルです。

 

もっと決断はシンプルです。

 

もっと時間が作れます。

 

もっと自分らしく生きられます。

 

 

心構えこそすべて

鈴木康介