死ぬ気でやっても死ぬことはない

死ぬ気でやる  

 

という言葉の通りに死ぬ気でやることというのは非常に難しいことです。

 

 

 

死ぬ気とは

死ぬつもりで、死んでも良いと思ってやっている状態です。

 

本当に死を目前としたとき、人はどうなるか、どう考えるか、は経験がないので、分かりません。

 

 

分かることは死にたくない と思っていることは

間違いありません。

 

 

死ぬ気でやろうと思ってもちゃんとストップがかかるわけです。

 

外的な要因は除いて の話ではあります。

 

 

メメントモリ  という言葉があります。

 

ラテン語で、言葉の意味は、死を想え。

 

死を想え = 死ぬ気

 

死を想え = ゴールを想像せよ

 

というふうに変換出来るのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

明確な目標を設定し、誓約し、

毎日目標からブレさせない。

 

明日は何をやるのか、

一週間後は、

一ヶ月後は、

一年後は、、、

十年後は、、、

 

毎日、一歩ずつの前進を。

 

 

心構えこそすべて

鈴木康介