周りのみんな

ある人との話し合いの中で、

 

周りのみんなだって、みんな同じですよ。

歳をとると、段々と今までの付き合いは無くなって、家族も巣立って離れていく、予定を合わせようにもみんなが揃うことはない。本当にやることもなくなってつまらない日々ですよ。

何か面白いことはないですか?

 

そんなお話をされて、

私は正直に思ったことをぶつけました。

 

何を目標に今までは過ごされていたんですか?

これからやれたらいいなと思うことは何かありますか?

あなたにとって幸せって何ですか?

 

 

 

何も無いわけではないですが、特には無いですね。

とおっしゃいました。

つづけて、

家族を守ることですかね。

それ以外は分からないです。

 

生き長らえる理由がないので。と。

 

 

 

 

この人は、

自分が想定出来る範囲内でしか考えていない、そして、当然想定出来る範囲内でしか行動もしていない ということだとすぐに感じました。

 

自分には難しい。

周りもそんな人はいない。

出来なかったら恥ずかしい。

 

 

それは

本当に難しいのか。

あなたの周り以外にはそんな人もいますよね。

出来なかったら人生が終わるのか。死ぬのか。

 

 

あれもこれも

こんなことが出来るんじゃないか、

いつまでもワクワク、チャレンジしていられる人生を送るには

 

 

今から何をするのか。

未来には何を手に入れておくのか。

 

 

そういったことが、

考えられないのであれば、

何故考えられないのか。

 

はっきりと。はっきりと。はっきりと。

 

 

心構えこそすべて

鈴木康介