自己顕示欲

会話の中で、また、コミュニケーションの中で、それは垣間見えます。

 

 

相手の話しを聞かず、たくさん自分のことを話す人。

 

沈黙が嫌いな人。

 

今までの自分がやってきたことを話しまくる人。

 

人とは違うことが行き過ぎて奇抜な格好な人。

 

スイッチが入っているかのようなハイテンションな人。

 

矢印は自分にしか向いていないため、相手にはあまり興味を示さず、空気が読めない人。

 

1人が嫌いで、寂しがり屋な人。

 

不安・心配性ゆえ、追求心・探究心が非常に強い人。

 

警戒心が強い人。

 

イライラなど怒りが原動力となっている人。

 

負けず嫌いな人。

 

 

まだまだあげようと思ったら

たくさんありそうですが、

 

これらはなにもわるいことではなく、

誰もが持ち合わせていることです。

 

 

しかし、

人それぞれがどのように満たしているか、

どれくらい満たしているかによって、

表れ方は様々なのだと思います。

 

 

そんな自分を認め、許し、受け入れて、それをふまえて相手を愛することが出来たら

お互いにもっと良い関係を築けるものと思います。

 

 

心構えこそすべて

鈴木康介