アピールをする

交流会やカフェ会またはランチ会を

主催もしていますが、

先日お会いした方の自己紹介を聞いて感じたことがあります。

 

自己紹介は、

お名前

職業

趣味やハマっていること

 

といった内容を1人1人に自己紹介をしてもらいました。

 

その方はお名前の後に今までの経営者としての経歴、実績、様々な経験から得たことや、気付いたこと、それらを踏まえ今考えていることをお話になりました。

 

その後は今新たに始めたビジネスの必要性を

他のビジネスは否定した上で、PRをされました。

営業はしません、勧誘はしません などしきりに言いながら、お話になられました。

 

私には熱心さが伝わってくる反面、

必死さのほうが伝わってきました。

 

 

 

自己紹介はとても大事だと思います。

はじめましてで、相手に与える第一印象がここで決まってしまいます。

 

相手を判断する基準

「視覚」55%

「聴覚」38%

「話の内容」7%

 

と言われるくらいです。

 

身だしなみや装いの見た目もそうですが、

"話し方" がポイントになってきます。

 

"話し方" は無意識なので、

自分のいつも通りが どうなのか振り返り、または他者から意見をもらい調整していくことは大事なことと感じます。

 

 

心構えこそすべて

鈴木康介